工務店専用
ホームページ制作

BLOG

cocoブログ

トップcocoブログwebcocoのサイトリニューアル前後を比較!

2023.06.12cocoブログ

webcocoのサイトリニューアル前後を比較!

工務店・建設業のホームページ制作会社webcoco(ウェブココ)です。
今回はwebcocoのホームページをリニューアル前後で比較しながら、変更したポイントをご紹介していきます。みなさんのホームページリニューアルの参考になればと思います!

 

 

01. リニューアルのきっかけ

なぜホームページをリニューアルすることになったのか。
打合せの結果、以下のような問題点が浮上してきました。

・新たなコンテンツの追加
・自ら情報発信をする環境を整える
・デザインのアップデート

旧サイトはサービス立ち上げ(9年前ほど前)の際に作成したサイトをベースに改良していたことから
デザイン的に少し古くなってきていることや各ページの動線、情報の整理、新たな事業内容について情報が掲載できていないという課題がありました。
また、業務的なお知らせを更新するのみで、自らの情報を発信する場所がありませんでした。
このことから、Webに関する知識や仕事での学びなど、ユーザーにとって有益な情報を発信することで広報的な役割も担えるように、ブログの開設をすることが今回のリニューアルの目的です。

 

02. リニューアル前後を比較

・ファーストビュー

旧サイトでは、自社の特徴をスライドで紹介するデザインでしたが、
リニューアル後では、制作実績を二分割のスプリッドレイアウトで表示しています。
アクセス解析の結果、制作実績ページの閲覧者が多いことからこのような仕様に変更しました。

 

・コンテンツの整理

トップページから各サービスへの導線を設置したことです。
これまでホームページ制作についての特徴のみを記載しているだけでした。
Webcocoではホームページ制作だけではなくwebマーケティング、グラフィックデザインなども提供しています。これらのサービスを認知していただけるようトップページへの導線を設置しました。

 

・制作実績の見せ方

トップページへ表示している実績を4件から9件へ増加しました。
Webcocoではこれまでで多くのお客さまにご依頼いただき、豊富な制作実績がございます。
それらをアピールするべく、件数を増やしコンテンツの幅を大きくすることで旧サイトとは違った印象を感じることが出来ると思います。

制作実績一覧ページ:https://www.webcoco.jp/gallery

 

・ブログコンテンツの追加

これまでwebcocoではブログの運営はしておらず、自分たちの情報を発信することはあまりありませんでした。サイト自体を更新するコンテンツを増やし、見てくださるユーザーに情報や学びを共有することで、webに対する理解度を高められたり、私たちについて興味を持っていただければと思いブログを開設しました。

ブログ一覧ページ:https://www.webcoco.jp/category/webcoco-blog

 

03. 最後に

リニューアルの期間としては約3ヶ月かかりました。自社のプロジェクトだとクライアントワークを優先しおろそかになりがちですが、スケジュール通り進行することができ年度に合わせて新サイトを公開することができよかったです。
今後はページやコンテンツの充実化はもちろん、運用していく中で見つけた課題を改善していき、使いやすいホームページにしていければと思います。

 

 

 

webcoco(ウェブココ)

工務店・建設業のホームページ制作会社 webcoco(ウェブココ)

794-0813 愛媛県今治市衣干町二丁目2番51-6号
Tel.0898-24-7112 / Fax.0898-24-7364
営業時間 9:00~18:00(土・日・祝休み)